Profile

自分の写真
ジャマイカに行ったことがあるカレー屋の兄です。ブラウザ三国史が最近の趣味です。居酒屋やカレー屋などを紹介します。

2009年2月21日土曜日

パワポは企画ではない

先週はわけもわからずこれまでと違う仕事をなんとなく任されていて(たぶん任されていた)、とにかく忙しかったのでそれを抜け出したいとそれらを捌く事に専念していた。しかし、パンフレットの作成で行き詰った。パンフレットのコンセプトが全然思いつかない。去年どおりで数字だけ変えればいいかなんて思っていたら、上司に一蹴される。偉い人にぼんやりしたキーワードをもらい、その次に偉い人の意見などを聞いてそれを元に作り始める。

んー、それでもイメージがわかないので、パワポで実際パンフレットぽくして作ろうと思いある程度出来たところで上司に見つかり、「時間の無駄」だと一蹴される。

この時間の無駄というのは、デザイナーを通す場合は、コンセプトなどを含めた一枚ペラの紙で、どうしたいか伝えられればよいらしく、それをデザイナーがイメージ化するのが仕事なのだ。もっといえば、下手なイメージを見せるとそのまんまのイメージが固定化してしまうので、頼む意味が薄れる。

きっとそうなんだろう。

ちょっと企画に関する知識を詰め込む必要が在りそうです。

参考
Author:プチファイ!さん 

パワーポイントは控えるべき?

0 件のコメント: